Free-Style(フリースタイル)

ブログタイトルの由来はFree(自由)+Style(行動・考え方)=Free-Style(自由な生き方)。ブログのカテゴリーは「経済・社会」「投資・株」「節約・B級ライフ」「旅行・温泉」「グルメ・お酒」「健康法・医療」の6つのテーマが基本。

借りてる市民農園、2ヵ月放置すると恐ろしい事になる

この記事は、ブログFree-Style(フリースタイル)2016年7月24

日の記事のリメイク版となります。

2016年7月と言いますと、私がプロブロガーを目指して当時勤めていた商社を退職した月です。

この頃から1年も経ってしまったのかと思うと、“時”が経つ早さにハッとしてしまいますね。

 

この次の文からブログ記事の本編です。


今日は2ヵ月放置していた市民農園へ。
家庭菜園自体はかれこれ7、8年くらいの経験なので、畑を2ヵ月間放置すればどうなるかは想像できます。
雑草が凄くて、ジャングルみたいになってるんだろーなー、って感じで。
しかし、今回はその想像をはるかに越えた悲惨な状況となってしまいました…

市民農園に関する記事(2016年)

借りてる市民農園、2ヶ月放置すると恐ろしい事になる。を2回やってしまった…(2016/9/26)

借りてる市民農園、2ヵ月放置すると恐ろしい事になる(2016/7/24)

1か月ぶりに市民農園に様子を見に行ったら雑草がボーボー(笑)(2016/5/22)

4月だとまだまだ芽は出ず 借りてる市民農園の近況報告(2016/4/30)

市民農園のオーナーさん所有の柿の木

まず本題に入る前に、恒例の柿の木の様子を紹介したいと思います。

市民農園オーナーさんの“柿の木”
e080f89b
当然、実は青いですが、形は柿そのものですね。

“柿の木”の柿の実
8e57ede5

市民農園、借りている畑を2ヵ月間放置するとこうなる

さて、いよいよ本題。
借りている市民農園の畑、2ヵ月間放置すると、こうなります。
ご覧ください。

2ヶ月放置した市民農園の“畑”
91fb7fd9
なんじゃこりゃー('A`|||)
です(笑)
これはもはや“畑”じゃなく“ジャングル”

市民農園の“畑”、別角度(奥)から撮影
a070185c
よくもまぁ、ここまで雑草が育ったこと('A`|||)
まぁ仕方ない…
草むしりをしない事には始まりませんからね。

3時間草むしりをした後の、市民農園の“畑”の様子

ということで、3時間ほど手作業で草むしりしてきました。
ちょっと時間はかかりましたが、きれいに整えられました。

草むしり後の、市民農園の“畑”
a532136d
どうです?
とても同じ畑とは思えないですよね?(笑)

草むしり後の“種まき”
c0520cbf
耕した後は種まきです。
左から、茶豆、枝豆、甘い人参、を2列ずつ種を撒きました。

市民農園の“畑”、甘いにんじんの区間
eddf6cac
あんなに雑草だらけでしたけど、甘い人参だけは無事でした。

市民農園の“畑”、じゃがいもを収穫

239e11d4
じゃがいもも多少無事だったので、全部収穫。

収穫した“じゃがいも”と“甘いにんじん”
760c382c
こんな感じで、少し収穫できました。

草むしり、種まき、収穫後にやってきた珍客

畑作業をしていると、珍しいお客さんが来ましたよ。
e1e7c9a7
アハハ(´∀`)

4b6f6fbc
逃げる事もなく、こっちに向かって来られても困るんですけどね(笑)

ということで、こんな感じで2ヶ月ぶりの畑作業をしてきました。
市民農園の“畑”は定期的に様子見に行かないとダメっていうことですね。
最低でも2~3週間以内に行かないと大変なことになります。

市民農園に関する記事(2016年)

借りてる市民農園、2ヶ月放置すると恐ろしい事になる。を2回やってしまった…(2016/9/26)

借りてる市民農園、2ヵ月放置すると恐ろしい事になる(2016/7/24)

1か月ぶりに市民農園に様子を見に行ったら雑草がボーボー(笑)(2016/5/22)

4月だとまだまだ芽は出ず 借りてる市民農園の近況報告(2016/4/30)