読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Free-Style(フリースタイル)

Free(自由)+Style(行動・考え方)=Free-Style(自由な生き方) をテーマに生きているの者のブログです。主に、公式ブログFree-Style(フリースタイル)でアクセスが多かった記事のまとめです。

毎日90分でメール★ネット★SNSをすべて終わらせる 99のシンプルな方法。これを読めば“スマホ奴隷”や“SNS奴隷”から解放される!

この記事を簡単に言うと ・SNSやネットに対する姿勢を見つめ直す良いきっかけになる本毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法【電子書籍】[ 樺沢紫苑 ]について紹介。著者の樺沢(かばさは)氏は精神科医。・本書“はじめに”…

-空は高く-日本の名景ベスト50。全国各地にある絶景スポットのランキング50位が紹介された本、その中でも特に行ってみたい10ヶ所についてまとめてみた!

この記事を簡単に言うと ・空はたかく日本の名景ベスト50 [ 渋川 育由 編 ]の本に登場する名景で、個人的に気になった景色を紹介。・今回紹介する名景は【秋田県】玉川温泉 岩盤浴【福島県】湯野上温泉駅【長野県】未完成の完成の塔【静岡県】蓬莱(ほうらい…

東洋経済より“最新!これが「非正社員の多い」トップ500社”が発表!その中でも特に非正社員が多いトップ50を紹介。堂々の第1位は「イオン」、2位以下は…

この記事を簡単に言うと ・東洋経済にて、“最新!これが「非正社員の多い」トップ500社”が発表。今回はその中でも上位50位について紹介。・非正社員数ランキング1位はイオンの26万1356人。2位は日本郵政の17万3951人、3位は日本電信電話(NTT)が9万9855人とな…

ホリエモンちゃんねる、堀江貴文のQ&A vol.274〜有名ブロガーになる方法!?〜 ブログを始めたものの長続きしない人は一度視聴してみるべきだ!

この記事を簡単に言うと ・ブログを始めてみたものの何を書けば良いのか分らず悩んでいる人は“ホリエモンちゃんねる”の動画“有名ブロガーになる方法!? ”を参考にしてみるといい!・アルファブロガー(有名ブロガー)になる為には、読者に何か特別なメリッ…

20代で隠居生活した大原扁理さん、忙しすぎて人生に行き詰っている人は「HELLO WORLD」の“隠居生活ってどんな感じ?”を参考にしてみるといい!

この記事を簡単に言うと ・20代で隠居生活した大原扁理さんの生き方・考え方がとても参考になるので紹介。普段から多忙で精神的に参っている人は、ぜひ参考にしてみるといい!・“大原扁理”さんとはどのような人なのかを理解するには彼の著書年収90万円で東京…

【漫画・アニメ】「美味しんぼ ア・ラ・カルト」が料理のカテゴリー別にリメイク、料理好きなら必ず読んで欲しいマンガだ!アニメDVDは2016年12月より順次発売中!

この記事を簡単に言うと ・1983年より連載されている料理系マンガ“美味しんぼ”料理のカテゴリー別にリメイクされた美味しんぼア・ラ・カルト(2) [ 雁屋哲 ]のシリーズが面白かったので紹介。・“美味しんぼ”本編は1巻から読まないとストーリーが完結しなか…

山奥に1万6000ドル(約180万円)でスモールハウスを建てて夫婦と家族で暮らしている、という話。都心にで一軒家を建てるなら、全国各地にスモールハウスを建てた方がオモロイはず

この記事を簡単に言うと ・“スモールハウス”に関して、長野県に住む“Daigo”さんに関する記事があったので紹介。200万円弱でスモールハウスを建て、夫婦で住んでいるとのこと。・都心に一軒家を建てるとなると5,000万円も1億円もかかってしまう。だったら、地…

“Try WiMAX レンタルなら15日間無料でwi-fiを試すことができる!”を実際に試してみた。要クレジットカードだけど、無料でここまで試せるならコスパは高い!

この記事を簡単に言うと ・Try WiMAX レンタルを実際に試してみたので、その感想をブログ記事にしてみた。(この記事の元になっている記事は→Try WiMAX レンタルなら15日間無料でwi-fiを試すことができる!)・Try WiMAX レンタルは、クレジットカードを持っ…

戦国無双 真田丸のレビューや感想のまとめ、大河ドラマ「真田丸」の興奮を再び体験できるアクションゲーム、戦国無双ファンは購入必須だ!

この記事を簡単に言うと ・2016年11月23日に発売されたばかりの戦国無双 〜真田丸〜 [通常版][PS3] / ゲーム、歴史ファン・真田ファンならぜひプレイして欲しい面白いゲームだ!・戦国無双 〜真田丸〜 [通常版][PS3] / ゲームは、『戦国無双4』を基に戦国無…

これから会社を辞めて失業保険を貰おうとする人のための“初めてのハローワーク通い”講座① まずは、ハロワに行くことから全てが始まる編

この記事を簡単に言うと ・これから会社を辞め、初めて失業保険を貰う方の為に、ハローワークで“失業保険”を受け取るための基本事項について解説。・失業保険を貰える人は次の2パターン正社員として1年以上勤めた人1日4時間、週2、3回くらい以上のパートを1…

【漫画・アニメ】山田くんと7人の魔女、No.1の不良男子高校生“山田くん”はキスをすることにより体が入れ替わる超能力者。女子高生と体が入れ替わるシーンがオモロイ漫画だ!

この記事を簡単に言うと ・何気なく読んだ漫画山田くんと7人の魔女1巻【電子書籍】[ 吉河美希 ]がまぁまぁ面白かったので紹介。・主人公は不良高校生の“山田くん”ひょんなことから“キスした相手と身体を入れ替わる能力”があることが判明する。そんな“山田く…

3/6(月)午後2時頃に起きた自殺事件、東京都豊島区東池袋一丁目 池袋駅前で飛び降り自殺か。自殺現場に居合わせていたTwitterユーザーは、そこから何を感じたのか!?

この記事を簡単に言うと ・今日の午後2時頃、池袋駅前にて飛び降り自殺があった模様。・現場に立ち会わせていた人によるツイートを紹介。・3~5月は年間の中で最も自殺が多い時期だ。進級や転勤、就職やリストラなどが相次ぐ時期だからか。・自殺の主な原因…

いよいよ3月!家庭菜園を始めるのには丁度良い時期。今回は“ミツバ”の再生栽培と“ミント”の栽培に挑戦!きちんと育ったら美味しい“親子丼”や“モヒート”が頂ける!?

この記事を簡単に言うと ・今年もいよいよ3月へ突入。家庭菜園を始めるには丁度良い季節だ。・市民農園に関しては20日ぶりに市民農園へ、ついでに柿の収穫!などの記事を参照。・自治体や場所にもよるが、市民農園は年額5,000~15,000円前後で借りることがで…

はちま起稿~月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ~を読んで 元管理人が教えるすぐに役立つブログ運営のノウハウ編

この記事を簡単に言うと ・今回ははちま起稿月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ【電子書籍】[ 清水 鉄平 ]という本を読んでの記事、第2弾。元管理人が教えるすぐに役立つブログ運営のノウハウ編についてだ。・第2章で気になった個所は好…

株の超入門書、“損を膨らます投資家とは?”編

この記事を簡単に言うと ・株の超入門書改訂版 [ 安恒理 ]に、“損を膨らます投資家とは?”について解説されていたので紹介。・損を膨らます投資家には4つのタイプがある。熱くなりすぎてしまい、冷静な判断ができなくなる「激情タイプ」外部環境のせいにする…

“さくら野百貨店 仙台店”が突然閉店、運営会社の㈱エマルシェに一体何が!?地方経済の限界が目の前に来ている!

この記事を簡単に言うと ・本日2月27日、株式会社エマルシェ(店舗名 さくらの百貨店仙台店)が破産手続き開始を決定し、営業を停止してる。・“さくら野百貨店 仙台店”を運営する“株式会社エマルシェ”による発表については当社の破産手続き開始決定のお知ら…

REUTERS(ロイター)ビデオ(2014年5月17日放送)、ジム・ロジャーズ流の投資とは?これを参考にトレードすれば、あなたは立派な“投資家”

この記事を簡単に言うと ・2014年5月17日にREUTERS(ロイター)ビデオで放送された“ジム・ロジャーズ流の投資とは、「私がNTT株を買った理由」”を紹介。ジム・ロジャーズ流の投資がどんなものなのかが見えてくる。・インタビューでのジム氏の考えをまとめ…

余った野菜を長く保存させる方法一覧。たくさん買い過ぎて使い切れなかったあの野菜を、無駄なく最後まで使い切ることができる節約術とは!?その野菜を使ったレシピの一例も

この記事を簡単に言うと ・節約の為に“野菜”を丸ごと買ったものの、使い切れずに余らせて捨ててしまうといったことは良くある話。そこで、使い切れずに余った野菜を有効活用する為に、その保存方法の一覧について紹介。・きゃべつ…水煮にして保存すると、冷…

-追い詰められる女たち- 有名大学を卒業して銀行員になったユキ、現役女子高生の優華、NPO法人職員の和美。自分の生き方を貫くために、女子プロレス団体「アイスリボン」へ 

この記事を簡単に言うと ・2016年10月30日(日)に放送されたザ・ノンフィクション 『追い詰められる女たち』という動画が興味深かったので紹介。・有名女子大を卒業後、銀行に就職して後に退職したユキ。パティシエを養成する学校に通う、現役女子高生の優華…

すかいらーくの株主優待を使って“ガスト”で平日限定のランチを楽しんだ!平日ランチはコスパが高く、QUOカードやグルメカードが使えて便利♪優待内容は3倍強に拡充へ

この記事を簡単に言うと ・昨日、すかいらーくの株主優待を使ってCafe レストラン“ガスト”でランチをしてきたので、その時の様子を紹介。・Cafe レストラン“ガスト”はすかいらーくが運営。すかいらーくは2014年10月に東証一部へ再上場した企業だ。・すかいら…

飲食店のアルバイトを全くしたことがない元サラリーマンが作る100円レシピの料理がTwitter(ツイッター)で人気!節約したい人はぜひ参考に!②

この記事を簡単に言うと ・飲食店のアルバイトを全くしたことがない元サラリーマンである私。料理については全くのド素人。そんな私が作る、原材料費100円未満の節約レシピで作った料理をまとめてみた。今回は、その第2弾目となる記事。・毎日ではないけれど…

「スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方」を読んで①、“物を買うよりもやるべきことがたくさんある”編

この記事を簡単に言うと ・スモールハウス [ 高村友也 ]という本を読んだので、今回はその書評第1弾。“物を買うよりもやるべきことがたくさんある”編を紹介。・スモールハウスとは?その内容をツイッター内容を引用して紹介。・スモールハウス [ 高村友也 ]…

飲食店のアルバイトを全くしたことがない元サラリーマンが作る100円レシピの料理がTwitter(ツイッター)で人気!節約したい人はぜひ参考に!①

この記事を簡単に言うと ・飲食店のアルバイトを全くしたことがない元サラリーマンである私。料理については全くのド素人。そんな私が作る、原材料費100円未満の節約レシピで作った料理をまとめてみた。今回は、その第一弾目となる記事だ。・毎日ではないけ…

居酒屋系の株式保有者は必見!「鳥貴族になりたい」競合の仁義なき模倣合戦

この記事を簡単に言うと ・東洋経済オンラインにて“鳥貴族になりたい」競合の仁義なき模倣合戦”という記事があった。飲食系の優待銘柄を保有している投資家は必見の記事だろう。・内容は成功業態を模倣するのが居酒屋業界の常鳥貴族にそっくりモンテローザも…

東芝の株価急落「決算まだ開示できる状態にない」として、決算発表の遅延を発表。米原子力損失により、倒産の危機!?

この記事を簡単に言うと ・本日(2/14)の正午に発表されていた東芝の2016年4~12月期決算発表が延期となった。・原発関連で生じる7000億円弱の損失が響き、前年同期(4794億円の赤字)に続き、2年連続の大幅な赤字となる見通しだった。12月末時…

第一三共、退職金6,000万円でリストラに続き、部課長一斉削減策

この記事を簡単に言うと ・第一三共が部課長職を中心に人件費削減に踏み切る。・全売り上げの3割弱を占める高血圧症治療薬オルメサルタンが特許切れ。・次代の大型薬として期待するエドキサバンは米国で不発。・ランバクシー買収の後遺症でリストラが遅れる…

金銭授受も「いじめ」一転認定 原発避難、市教委が謝罪。価値観の合わない人間が集まるからこうなる、嫌なら学校へ行かず登校拒否で全然OK!

この記事を簡単に言うと ・いじめ問題が全く絶える気配がない。昨日報道された“金銭授受も「いじめ」一転認定 原発避難、市教委が謝罪”を例に、“いじめ問題”について筆者なりに考察してみた。・今回のいじめ事件の概要は次の通り男子生徒は小学2年だった2…

思わぬ落とし穴も 私が陥った「ふるさと納税地獄」 “ふるさと納税ランキング”や“限度額”などで話題になっているふるさと納税で気を付けるべき事とは?

この記事を簡単に言うと ・“ふるさと納税ランキング”や“限度額”などで話題になっている“ふるさと納税”。節税になり、特産品が貰えるという旨みが多いが、落とし穴もある模様。どういった所に落とし穴があるのか、マネーポストWEBの2/11(土)の記事を転用し…

「居酒屋「塚田農場」、既存店33カ月割れの理由。地鶏ブーム終焉で焼き鳥店に転換も」 飲食の優待銘柄を保有している投資家は必見!

この記事を簡単に言うと ・東洋経済ONLINEにて、「塚田農場」を運営するAPカンパニーに関する記事があったので紹介。・記事の主な内容は次の通り 地鶏料理を売りにした居酒屋「塚田農場」を運営するAPカンパニーが苦境に立たされている。 2月10日に発表した2…

株初心者や優待銘柄初心者におススメしたい、17万円未満で購入できる、2017年2月に注目すべき株主優待銘柄は11銘柄

この記事を簡単に言うと ・17万円あれば購入できる株主優待銘柄について紹介。・今回は9876 コックス2789 カルラ2686 ジーフット3063 ジェイグループHD3387 クリエイト・レストランツHD3048 ビックカメラ 8251 パルコ3198 SFPダイニング9979 大庄9861 吉…

サラリーマンが「お金持ち」になるために“特別な才能”はいらない

この記事を簡単に言うと ・“PRESIDENT 2015年8月17日号”の記事「サラリーマンが「お金持ち」になるために“特別な才能”はいらない」を紹介。内容を大ざっぱに言うと次の通り。・勉強が得意な20代の学生が就職活動の段階でエリートコースに乗れるよう努力すれ…

15歳で妊娠し16歳で出産した高校生夫婦、その後離婚して「新美もも」としてAVデュー。という話

この記事を簡単に言うと ・2016年8月30日(火)に放送された「ボンビーガール」にて、15歳で妊娠し16歳で出産した高校生夫婦が紹介されていた。・ところが先日のtwitterにて、この高校生夫婦が離婚したという情報が流れた。奥さんは「新美もも」として、AV…

“岩合光昭の世界ネコ歩き リオデジャネイロ” を見て癒されよう!

この記事を簡単に言うと ・NHK BSプレミアムで放送されている“岩合光昭の世界ネコ歩き”リオデジャネイロ編。冒頭から自由奔放過ぎる猫ちゃんが登場してオモロかったので紹介。・冒頭で登場する猫ちゃん。リオデジャネイロでは有名で、“ビーチの王様”と…

貯金額を毎月どんどん増やせる人の共通点…無駄遣いが自然と減っていく人の習慣

この記事を簡単に言うと ・Business Journalに「貯金額を毎月どんどん増やせる人の共通点…無駄遣いが自然と減っていく人の習慣」という記事があったので紹介。家計簿のつけ方や節約に対する考え方のポイントなどが解説されていた。・ポイントは3つ家計簿を細…

仰天!エンゲル係数上昇中!日本経済は29年前の1987年へ逆戻り!

この記事を簡単に言うと ・総務省より“エンゲル係数”に関する驚きの統計が発表され、話題となっている。2017年2月2日の日刊ゲンダイの記事がとても興味深かったので紹介。・記事では『2016年のエンゲル係数が、29年ぶりの高水準に、消費支出は10ヶ月連続のマ…

100万円、500万円、1000万円の大損… 株やFXなどの投資で大損したあなたへ、マーケットの魔術師からのメッセージ

この記事を簡単に言うと ・2012年から始まったアベノミクスをきっかけに株・FXを始める人は増えた。順調に資金を増やした人もいる一方、資金を半分、10分の1までに溶かした人もいる。そんな方はマーケットの魔術師 エッセンシャル版【電子書籍】[ Jack D. …

本当に一生懸命やっていたら儲からないはずがない!CoCo壱番屋創業者宗次徳二さんの経営論とは?

この記事を簡単に言うと ・CoCo壱番屋の創立者の宗次徳二氏が講師を務めた講演に参加した島田充啓氏の記事がとても参考になったので紹介。ビジネスをする上でとても参考になる内容だ。・飲食業、起業のキッカケは、喫茶店を夫婦で始めた時の人気メニューがカ…

新築マンションが驚くほど売れていない理由

この記事を簡単に言うと ・DIAMOND Onlineにて、“新築マンションが驚くほど売れていない理由”という記事が掲載されていた。・2016年に新築マンションの供給戸数を中古マンションの成約件数が初めて上回る状況に。まさに、中古時代の到来と言える状況。・例え…

2017年3月11日、投資戦略フェア EXPO2017が開催!投資家は参加必須

この記事を簡単に言うと ・2017年3月11日(土)東京ドームシティ プリズムホールにて、“投資戦略フェアEXPO2017”が開催される。・開催日時は2017年3月11日(土)10:00~18:40。会場は東京ドームシティ プリズムホール。事前に得録申し込みをすると、無料で参…

2017年3月11日、投資戦略フェア EXPO2017が開催!投資家は参加必須

この記事を簡単に言うと ・2017年3月11日(土)東京ドームシティ プリズムホールにて、“投資戦略フェアEXPO2017”が開催される。・開催日時は2017年3月11日(土)10:00~18:40。会場は東京ドームシティ プリズムホール。事前に得録申し込みをすると、無料で参…

「若い女子はなぜお金を使わなくなったのか」にキレ気味のコメント殺到 「若い世代にお金を回さないからでしょ」

この記事を簡単に言うと ・キャリコネニュースにて“「若い女子はなぜお金を使わなくなったのか」にキレ気味のコメント殺到 「若い世代にお金を回さないからでしょ」”という記事があった。興味深かったので紹介。・ガールズチャンネルのコメントは次の通り。…

保険会社で働く人の多くが「医療保険はバカバカしいので入らない」

この記事を簡単に言うと ・日刊SPAの2017年1月29の記事“保険会社で働く人の多くが「医療保険はバカバカしいので入らない」!? その理由とは”が話題になっているので紹介。・医療保険の保険料には保険会社の運営費が3割ほど含まれている。1万円入金すると30…

和風総本家「日本のそっくり再現職人」のミニチュア職人が凄過ぎる!

この記事を簡単に言うと ・クイズバラエティ番組「和風総本家」にて、2016年12月8日に放映されたミニチュア職人がすご過ぎるので紹介。・動画に紹介された職人は“田中智”さん。この道15年の大ベテラン。・田中智さん出演の動画を紹介。“さんまの塩焼き定食”…

【閲覧注意】エアコンの中は最低でも年1回掃除しないと、肺炎になって死にかける!

この記事を簡単に言うと ・1/5(木)に風邪を引いて以来3週間以上経つが、“咳”が止まらない…初期症状が出て以降、ツイッターの内容を時系列でまとめ、その原因を考察してみた。・原因は“エアコン”。スイッチを入れ始めると“咳”がひどくなるし、エアコンの風…

日本で一番ポンドを持つ男、10億円の資産が2カ月で消える

この記事を簡単に言うと ・昨日twitterにて、投資の“破産”に関する話題でちょっと盛り上がったので、改めて記事として紹介。・今回紹介するのはFX(外国為替証拠金取引)を始めて人生を棒に振った磯貝清明氏の例。・1998年に父親の死亡保険金1000万円で商…

期限間近の株主優待消化旅行② 自宅付近に店舗が無い“鳥貴族”を視察

この記事を簡単に言うと ・1/21(土)に高速バスで東京に向かい、夜19時くらいに到着。自宅近くに店舗がない“鳥貴族”でディナーを済ませることにした。今回は、その時の食レポ。・鳥貴族の株主優待やメニューに関しては、大阪旅行記⑧ 株主ではないけど鳥貴族…

鳥取県智頭町の大雪、車200台が立ち往生。でも、この辺りは元々雪が積もる地域

この記事を簡単に言うと ・鳥取県智頭町で大雪が観測され、車200台が立ち往生となる事態になっている。・南方なので暖かいというイメージがある鳥取県。実は智頭町は毎年相当量の雪が降り積もる地域だ。・日本に住んでいる限り“冬”は冬!地域関係なく、降る…

風邪を引いた時は“葛根湯”と“エキナセア”で治そう! 常備しておくことがおすすめ!

この記事を簡単に言うと ・風邪を引いたのか、今日は一日中だるかった…暖房を付けずに寒い部屋で一日中PC作業をしていたのが原因だろうか…・風邪を引いた時に病院に行ったり、総合感冒薬を飲むのは意味がない!事前に「葛根湯」や「エキナセア」を常備し、…

日本人の幸福って何なの? 今の働き方・生き方を考え直すべき時期に来た!

この記事を簡単に言うと ・昨年7月の古い記事となるが、“働き方・生き方”の核心を突いていると思うので改めて紹介。・記事は、ベトナムから日本へ留学した留学生の心の内をつづっている内容。日本人は日本を誇りに思い、幸せだと感じていると思っていた。し…

2017年負担こうなる(主に高所得のサラリーマンが負担増)

この記事を簡単に言うと ・日経新聞にある“2017年負担こうなる”の表が分かりやすかったので紹介。2017年の月別に、どのように負担が増減するのかが一目瞭然となっている。・全体的に、高所得のサラリーマンや中所得の高齢者の負担が増える。自営業者は、国民…