Free-Style(フリースタイル)

ブログタイトルの由来はFree(自由)+Style(行動・考え方)=Free-Style(自由な生き方)。ブログのカテゴリーは「経済・社会」「投資・株」「節約・B級ライフ」「旅行・温泉」「グルメ・お酒」「健康法・医療」の6つのテーマが基本。

1か月ぶりに市民農園に様子を見に行ったら雑草がボーボー(笑)

この記事は、ブログFree-Style(フリースタイル)2016年5月22日の記事のリメイク版となります。


借りている市民農園なんですが、1ヵ月間放置してしまったので、久々に様子を見に行ったら大変なことになってました(笑)
この記事では、その時の様子を紹介したいと思います。

市民農園に関する記事(2016年)

借りてる市民農園、2ヶ月放置すると恐ろしい事になる。を2回やってしまった…(2016/9/26)

借りてる市民農園、2ヵ月放置すると恐ろしい事になる(2016/7/24)

1か月ぶりに市民農園に様子を見に行ったら雑草がボーボー(笑)(2016/5/22)

4月だとまだまだ芽は出ず 借りてる市民農園の近況報告(2016/4/30)

市民農園のオーナー(貸主)さんの柿の木

本題に行く前に、市民農園のオーナーさんが敷地内に植えている、柿の木を紹介したいと思います。
渋柿なんですが昨年柿狩りをさせて頂いたので、成長を楽しみにしてるんです。

柿の木の芽
730ff4c4
柿の実の原形です。

柿の木全体
aa4882b4
柿の葉なんかは漢方薬として煎じて飲めるので、葉っぱだけでも持ち帰りたかったですね(笑)

市民農園、借りている畑の区間の様子

ここからいよいよ本題。
1ヵ月ぶりに畑の様子を見ると、雑草ばかりで笑っちゃいましたね(笑)

借りてる区間の様子
3517a7c3

別の角度から
a96a970a

よく観察すると、じゃがいもの芽が…
275b1bf1
畑全体をパッと見た感じでは雑草だらけのイメージなんですが、近くでよく観察してみるとじゃがいもの芽が出てました。

大根も立派に
b70624bf
大根も、葉っぱだけは立派に育ってました。
ただ、根の方はまだ全然だったので、成長までにはまだ時間がかかりそうです。

人参の芽も!
d0963580
画像手前の所を中心に、所々でにんじんの芽がだいぶ育ってきているのが分かります。

人参の芽
4177838a
人参の芽ってこんな感じなんです。

市民農園、他の借主さんの畑の様子

とうことで、ここまでが私が借りている区間の畑の様子です。
なかなか頻繁に行けないので、どうしても雑な感じになってしまうのがネックです…
周りの人の畑の様子を見ると、恥ずかしくなっちゃいますよね(笑)
以下は、他の借主さんの畑の様子です。

じゃがいも畑
e27372d5
見事にきれいに育ってますね。
きちんと畑を管理すると、こんな感じでできます。

いちご畑
c684b369
市民農園に頻繁に来ることができるなら、こういったいちごもいいですねぇ。
ただ、管理が難しいので、上級者向けとなります。

他の借主のいちご畑
08242730
こちらも見事に育ってます。

ねぎ畑
93b2d1bb
ねぎもいい感じに育ってますね。
2、3本でいいので分けてほしいです(笑)

にんじん畑
0f454230
私の畑と違って、きちんと綺麗に植えられています。

なす畑
31e6552c
定期的に市民農園に出向いて管理できるなら、なすもいいですねぇ。
なすやトマトなどの夏野菜は、管理が結構難しい野菜です。

ということで、周りの人に比べれば素人並みの腕前ですが、芽が生えた野菜の収穫が楽しみです。


 

 

 

 

 

 

市民農園に関する記事(2016年)

借りてる市民農園、2ヶ月放置すると恐ろしい事になる。を2回やってしまった…(2016/9/26)

借りてる市民農園、2ヵ月放置すると恐ろしい事になる(2016/7/24)

1か月ぶりに市民農園に様子を見に行ったら雑草がボーボー(笑)(2016/5/22)

4月だとまだまだ芽は出ず 借りてる市民農園の近況報告(2016/4/30)